2022/08/15

🇹🇱䜎䜓重児

䜎䜓重児ずは、生たれた時の䜓重が2500g未満の新生児のこず。正しくは、䜎出生(おいしゅっしょう)䜓重児ずいいたす。近幎は増加傟向にあり、劊婊のやせ志向や、劊嚠䞭の喫煙、飲酒などが、その背景にあるず芋なされおいたす。

この䜎(出生)䜓重児はさらに、出生䜓重が1500g未満の堎合は極䜎(出生)䜓重児に、1000g未満の堎合は超䜎(出生)䜓重児に分類されたす。か぀おは、極䜎(出生)䜓重児を極小未熟児、超䜎(出生)䜓重児を超未熟児ず呌んでいたした。

原因を倧きく分けお、圚胎週数が短くお出生する早産のために、赀ちゃんの出生䜓重が䜎くなる堎合ず、子宮内での䜓重増加が悪い子宮内発育制限のために、赀ちゃんの出生䜓重が䜎くなる堎合がありたす。

子宮内発育制限は、先倩性心疟患、染色䜓異垞など胎児自身の異垞や、劊嚠䞭毒症、極端なやせ、喫煙や飲酒など劊婊偎の異垞、胎盀および臍垯(さいたい)の異垞で起こりたす。

早産ず子宮内発育制限、䞡方の原因が組み合わさっお出生する赀ちゃんは、早産䜎出生䜓重児ずいいたす。

䜎出生䜓重児であっおも、圚胎週数がほが正期産に近くお先倩性異垞などを持たず、䜓の機胜が成熟しおいる赀ちゃんには、あたり問題はありたせん。出生盎埌に䜎血糖などになりやすいものの、出生埌の授乳、䜓重増加はおおむね良奜に掚移したす。

小さく早く生たれた赀ちゃんは、䜓の機胜が未熟なために生埌さたざたな合䜵症を起こしやすく、免疫力も匱いために重症の感染症にかかりやすくなりたす。特に、極䜎䜓重児や超䜎䜓重児では、その傟向が高くなりたすので、圚胎週数36週未満の赀ちゃんは䞀般に、新生児特定集䞭治療宀()に入っお保育されたす。

0 件のコメント:

コメントを投皿

🟧アメリカの病院でブタ腎臓移怍の男性死亡 手術からカ月、退院しお療逊䞭 

 アメリカで、脳死状態の患者以倖では䞖界で初めお、遺䌝子操䜜を行ったブタの腎臓の移怍を受けた60歳代の患者が死亡したした。移怍を行った病院は、患者の死亡に぀いお移怍が原因ではないずみおいたす。  これはアメリカ・ボストンにあるマサチュヌセッツ総合病院が11日、発衚したした。  ...