小林製薬は5日、男性用のスキンケア商品について、有効成分が時間の経過とともに濃縮されて法律で定める基準を上回る可能性があるとして、対象の商品約57万個を自主回収すると発表した。
自主回収を行うのは、小林製薬が販売するシミ防止クリーム「メンズケシミンプレミアムオールインワンクリーム」で、2023年9月から今年8月までに製造された約57万個。
会社によると、今年8月、2023年に製造された商品を自主的に検査したところ、シミやしわを改善する「ナイアシンアミド」と呼ばれる有効成分が濃縮され、法律で定める基準よりごくわずかに高くなっていたということである。
時間の経過とともに水分が蒸発したためとみられ、会社では、使用期限の3年以内に承認された規格から外れる可能性があるとして、自主回収を決めた。
これまでに、健康被害の情報は寄せられていないということである。
ほかのケシミンブランドの製品については使用に問題はないとしている。
小林製薬は「原因を一刻も早く究明するとともに、品質管理に万全を期し、再発防止に徹底して取り組んでいきます」とコメントしている。
回収対象の製品は小林製薬の依頼を受けた配送会社が引き取った上で、購入金額と同額をQUOカードで払い戻す。問い合わせは、フリーダイヤル0120−24−5884で受け付けている。
2025年9月5日(金)
0 件のコメント:
コメントを投稿