2022/12/26

🟩コロナ・インフル同時検査キット、26日からネットで販売 20分程度で感染の有無判定

 検査薬メーカー「富士レビオ」(東京都新宿区)は、新型コロナとインフルエンザを同時に調べられる抗原検査キットを、26日からインターネット上で販売すると発表しました。薬局での販売開始は年明けになります。

 この製品は、薬局やネットで購入できる初の同時検査キットとして、12月初めに厚生労働省の承認を受けていました。

 発熱などの症状がある時に、患者が鼻の入り口付近の粘液を綿棒で採取して検査。20分程度で、新型コロナとインフルエンザ両方の感染の有無が判定されます。価格は1回分当たり2000~2500円程度になる見通しです。

 富士レビオに続き、「アドテック」(大分県宇佐市)と「医学生物学研究所」(東京都港区)の製品も先週、薬局・ネット販売が可能な同時検査キットとして厚労省の承認を受けました。2社は発売に向けた準備を進めています。

 2022年12月26日(月)

0 件のコメント:

コメントを投稿

🟩「国立健康危機管理研究機構」が発足 感染症対策の研究機関統合

 感染症の対策を担当しにてきた国の2つの研究機関が統合され、「国立健康危機管理研究機構」(JIHS<ジース>)として4月1日に発足しました。科学的な知見をもとに、政府に感染症対策について助言を行うほか、基礎研究と治療法の開発などを一体的に行い、新たな感染症の流行に備えることを目...