2022/07/26

■塩野義製薬、コロナワクチン4回目接種の治験を開始 ファイザー製と性能を比較

 塩野義製薬は26日、開発中の新型コロナウイルスワクチンについて、4回目の追加接種での活用を想定した臨床試験(治験)を開始したと発表しました。

 アメリカのファイザー社製をすでに3回接種した60歳以上の180人を対象に、4回目として塩野義製製薬またはファイザー製を投与。塩野義製薬製を投与した人の血液中の抗体の量などが、ファイザー製の人と比べて劣らないかを検証します。

 塩野義製薬は、1、2回目と3回目接種を想定した最終段階の治験を進めており、今夏にも厚生労働省に薬事承認を申請したいとしています。4回目についても「現時点で国内で使用可能なワクチンの選択肢は限られており、新たな選択肢の提供が求められている」(広報部)として開発を急ぎます。

 日本国内では6月から60歳以上か、コロナの重症化リスクがある基礎疾患を持つ人を対象に4回目接種が行われていますが、ワクチンはファイザーかアメリカのモデルナ製の2種類に限られています。


 2022年7月26日(火)

0 件のコメント:

コメントを投稿

🟥ゴールドウイン、PFAS不使用に 年内に衣料品の素材切り替え、海外拡大で

 アパレル大手で衣料品の素材として有機フッ素化合物「PFAS(ピーファス)」を使うことを取りやめる動きが広がっている。「ザ・ノース・フェイス」などを展開するゴールドウインは2025年内で代替素材に切り替える。PFASは熱に強く、アウトドア向け衣料で活用されている。健康への有害性...